トピックス

Tシャツインクジェットプリント

久しぶりの更新になります。

最近はインクジェットの生産現場に入り、技術的なことから生産管理までを再構築しています。

しばらく現場に入らないうちに、仕事の質や量が大幅に変化しており、これまでのやり方では、対応するのが大変な状況になっていました。

こういう時は、現場に入って実務をこなしてみてから、どう改善していくかを考えています。

 

ということで、今日は最近毎週土曜出勤となっていますが…Tシャツのプリントをしておりました。

 

Tシャツインクジェットプリントの様子

Tシャツをセットして

 

プリントして

 

プレスして乾燥しています。

 

Tシャツの色剤・プリントについて

Tシャツは顔料と言われる色剤でプリントされます。

そのため染料のような蒸しや洗いがないため、簡単にプリントすることができます。

染料と比べ、固くなる、堅牢度が悪い、発色が悪いなど、色材としてはこのようなデメリットもありますが、廃水が少ない、簡単にプリントが出来て、カラー素材にもプリントできるなどメリットも多いです。

 

えっでも染料の方がいいものできるなら…と思われた方

 

基本的に皆さんが持ってるプリントTシャツは、ほぼ顔料プリントです。

Tシャツのプリントは顔料と覚えておいていただいて良いと思います。

 

ということで…

弊社も事業再構築補助金が採択され、インクジェットのみでなく、Tシャツのスクリーンプリントも始めます。

色々な染できる「唯一無二の雑食染工場=新時代の染工場」というのが、最近の目標です。

 

 

PS.そういえば「染」で思い出した、私の母型の祖母は「染」です。

コロナで最近全然会えてないなー、早く自由に人に会える社会にもでって欲しいですね!